脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

シルクはいいのでしょうか。

【本日の計測】 体重54.2kg 体脂肪率30%

計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-6.0kg


少し前、GW最終日のことになります。

  

賞味期限5.6の充填豆腐(夫が買ってきてその存在を忘れているもの)を処理すべく、「豆腐入り抹茶団子」を作りました。ほんとはよもぎ団子を作るはずでしたが、職場のよもぎが管理人さんによってきれいに刈られていて、仕方がないから抹茶団子に変更。この抹茶も亡き夫の母の冷蔵庫にあった、賞味期限切れてると思われるものです。


よもぎ団子初挑戦の時に使った残りの団子粉と、きび砂糖、抹茶を混ぜて、豆腐の水分でこねます。こねこね。小さめに丸めて、茹でて、水で冷やす。水分量に気を付けて、前回よりもうまくできました。


これに前回炊いたつぶあんを添えて、きな粉をかけて食べる。まあまあ。団子粉はうるち米、白玉粉はもち米が主体らしく、団子粉の方が重い感じ。白玉粉はきっともっと、つるんとしてるよね。あまり食材の処理としては上出来です。


あー、これ、オールベジタブルだ。動物性のもの何も使ってない。ベジタリアンのブライアン・メイでも食べられるなー。ねえ、ブライアン。(解説:Queenのギタリスト。天文学者。自然保護活動もしている)


はい、以前にも書きましたが、私、中学生の頃、将来イギリスに行ってブライアン・メイと結婚しようと考えていました←中学生だから許して。


ブライアン・メイは若いときからベジタリアンを標榜してました。1974年リリースのアルバム「Queen Ⅱ」のライナーカードに掲載されたアンケート回答です。↓


動物保護の精神からそうなったのか、十二指腸潰瘍など体の不具合を抱えていたからそういう食生活になったのか、はたまた宗教上の理由でもあるのか、それは知りません。知りませんが、現在はクリスマスにインスタグラムに「セールス戦略に乗って七面鳥をローストしなくても充分ごちそうはあるよ」とオールベジタブルのローストをアップしたり、キツネ狩り自粛を呼び掛けたり、野性動物の救助活動を支援したり、動物保護の立場からいろいろとアピールしています。


若い頃からサボサンダルを愛用していて、比較的フォーマルな服にもサボを合わせたりしていて、その写真を見たファンからツッコまれてました。


最近、そのブライアン・メイがインスタで、アカデミー賞オープニングセレモニーの演奏の時に自分がはいていたのは「ヴィーガン・シューズ」だったと紹介していました。要するに動物の革などを使わない、バイオ由来や植物性の、再生可能な材料を使った靴だということなんですが。


https://www.instagram.com/p/BwYXEVAhZnC/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1o9808d6biieb


だからサボ愛用してたの?サボって底が木やコルクらしいから。(真意は不明)


いや、そんなのわざわざ入手しなくても、日本には下駄や草履やワラジがあるよ、ブライアン!ジャパニーズ・トラディショナルではヴィーガン・シューズがスタンダードだよ。プレゼントしましょうか?(←どう考えてもCOMFORTABLEじゃないだろう)


ところで、そのときのシャツはシルクのものを直前にチョイスした、みたいなインスタもあったけど、


シ ル ク は い い の で しょ う か。


https://www.instagram.com/p/BuTNZNEhEm1/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=5i8eaqakr1yw


おカイコさんは動物(蛾の幼虫→サナギ)ですが‥。虫はいいのか。そのへん、仏教文化の影響を受けている身としては、素朴な疑問。一切衆生悉有仏性。ミミズだってオケラだってアメンボだって仏性を有しているから、絹を作るために蚕を殺すのも殺生になる。キツネもアナグマも蚕も同じ命と考えるからさー。蜘蛛を助けたら、極悪人にも仏様が蜘蛛の糸を地獄の空から垂らして助けようとしてくれるんだよー。


なんて論争をブライアン・メイとやってみたいわ(妄想御免)。英語ができたらなあ‥(そういう問題じゃない!)