脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

DVD買いました

【本日の計測】 体重53.0kg 体脂肪率33%

計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-7.2kg


QueenのライブDVD買いました。じゃーん!

【メーカー特典あり】WE ARE THE CHAMPIONS FINAL LIVE IN JAPAN(初回限定盤BD+豪華特典+三方背ケース+解説書付き)(復刻LIVEチラシ(B3サイズ)付) [Blu-ray] https://www.amazon.co.jp/dp/B07PQLJJ2M/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_-551Cb0BCTDT3


前にも書きましたが、私このコンサートの大阪公演に行っています。でも、映画「ボヘミアン・ラプソディー」を見てファン度が盛り上がるまですっかり忘れてました‥というか、「あれ?行ったよね?確かに行ったよね?ほんと?妄想じゃないよね??」という感じ。同行者もなく、一人でいったから確かめようがない。そして検索してみると1985年5月15日はこの日本ツアーの最終日、で、フレディとジョンがそろった「完全版Queen」の最後の来日公演、最終日だったのです。


でも、記憶は鮮明ではなくて、今でも「妄想ではなかったのかなあ」と思う時もあります。記憶を補完するつもりで買いました。確か、大阪城ホールに初めて行ったのだと思います。大阪城公園駅で初めて降りた。大阪城ホールの完成は1983年。コンサートによく行く方でもなかったから、それまでご縁がありませんでした。


肝心の内容なんですが‥。フレディが赤いレザーのパンツをはいていたと思います。Queenファンをやめるというか、「あなたのことは好きなの。でも、最近のあなたにはついていけない‥。ちょっと距離をおきましょう。」と提案(自分の心にね)してから5年。1/3くらいの曲は知りませんでした。そのときのセットアップはこちら。(当然覚えてませんのでネットにあがっているものをいただきました。間違っててもわかりません)


1. Tear It Up ★

2. Tie Your Mother Down

3. Under Pressure

4. Somebody To Love

5. Killer Queen

6. The Seven Seas Of Rhye

7. Keep Yourself Alive

8. Liar

9.My Fairy King

10.It’s A Hard Life ★

11.Dragon Attack★

12.Now I’m Here

13. Is This The World We Created? ★

14. Love Of My Life

15.Brighton Rock

16. Another One Bites The Dust ★

17. Hammer To Fall ★

18. Crazy Little Thing Called Love★

19.Saturday Night’s alright For Fighting★

20. Bohemian Rhapsody

21. Radio Ga Ga


Encore

22. I Want To Break Free ★

23. Jailhouse Rock

24. We Will Rock You

25.We Are The Champion

26.God Save The Queen

★が知らなかった曲です。


逆に、それまでになく初期の曲をセットしてくれた、らしいです。やだー、私のためかしら←バカ


Another One Bites The Dust(地獄に道連れ)やCrazy Little Thing Called Love(愛という名の欲望)、I Want To Break Free は、映画見て「なんか聞いたことある」と思ったのですが、聞いたことあるはずだよ!生演奏が初見聞って。なんて贅沢なの。でも、知らない曲で乗るのって無理ですよね。この当日コンサートに行った方が「なんかメンバーがお疲れモードだった」と書いておられましたが、私も自分が乗りきれないのか、メンバーがお疲れなのかの判別はつきませんでしたが、なんか淡々と進んでいった印象があります。帰りに階段を下りながら「淡々としてたなあ。こんなもんかな。」と感じたような気がします。バンドがしんどい時期だったというのも関係してたかも。ソロ活動云々ではなく、南アフリカ公演でずいぶん叩かれたころだそうですし。


あと、Bohemian Rhapsody 導入で「わーっ」と会場がわいたのですが、Radio Ga Gaの時も「わーっ」となって、自分的には知っているけど新しい曲で思い入れがあまりなかったので「わーっとなるんや‥」という違和感を覚えたような気がします。でもちゃんとやりましたよ、あの振り付け。


2ヶ月後のライヴエイドでQueen のメンバーは「ファンではない何万人もの人々が『Radio Ga Ga』のあの振り付けをやってくれたことに感動した」らしいですが、その二ヶ月前に私もやってます、Radio Ga Ga。大阪城ホールの観客16000人も、多分武道館でも、代々木でも、愛知でも、きっとみんなやったよ。まあみんなファンですけどね。


今回、記憶を補完するためにDVDを買いました。多分あまり見ないと思います。パフォーマンスを映像で見るのは苦手なので。でも、パンフレットのミニチュア版には見覚えがありました。母が捨ててなければまだ実家にあるはず。(捨てているような気がしますが)


パンフレットに見覚えがあるということは、妄想ではなかったのでしょう。それが確信できて、よかったです。