脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

ファンデーションを探し求めて

【本日の計測】 体重53.2kg 体脂肪率32%

計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-7.0kg


アラフィフ、アラカンの大人女性の皆様はファンデーションはどうされているのでしょうか。私は果てしない荒野をさまよっています。そもそも10年間愛用していた商品(通販系)が昨年製造中止になり、新商品には合う肌色がなくて、とりあえず違う商品を購入したものの‥まーったく合いませんでした。


もともと乾燥肌で、パウダーファンデーションなんかつけたひにゃあシワの溝がくっきりはっきり、とんでもないことになります。もちろんクリームファンデーション愛用です。ナチュラルメイクなんか必要ありません。塗り壁上等。バシッとカバー力重視です。


仕事はノーメークで行ってますんでね。週末のお出掛けの時だけつけますから、ナチュラルは要らんのです。


今なんとかちょっとお高いカバー力至上主義のものを使ってますが、あまり気に入ってません。


あっ、そうそう、化粧品の店頭販売‥いわゆる「カウンセリング販売」は大嫌いで、この年になるまでほとんど経験したことはありません。だって若い頃「当選商法」で某大手化粧品を扱う店にハガキ持っていったら、別にそれほどほしくもない、たっかい洗顔料とお手入れパウダー強力に奨めて来て、怖かったんだもん。今でも覚えてるわ、その商品名。「お金ありませんから!」で押し通して、ショボい試供品だけもらって帰ってきたよ。もう二度とその手に乗るかと思ったし、「カウンセリング化粧品」には近づかない、と心に決めました。


もうちょっと、自分のニーズを聞いてくれる販売員さんとの出会いがあったらまた別だったんでしょうけどね。昔の大手の化粧品販売、あれは「カウンセリング」じゃなくて「強力セールス」だったからねえ。今はどうなんでしょうね。(近づいてないからさっぱりわからない)


昔に比べたら今はドラッグストアなんかで、セルフチョイスできる商品が増えましたよね。


大学入学したとき、のちにアナウンサーになった子が同じ学部にいて、1人すごくあか抜けていました。もちろん美人でね。すごく似合う色の口紅をしてたから「どうやって買ってるの?」と聞いたら大手の販売員販売のメーカー(椿のマークのとこ)で、「春の新色」をすすめられたと言ってました。だって、1週間前まで高校生だよ?(お互い現役入学だったから)。やっぱり美人であか抜けてる人は違うなあ‥とため息をつきながら聞いていました。


化粧品だけじゃなくて、服も、保険も、セールスはほんと苦手。言われたままに「それいただくわ」的なことができる、あふれる経済力があれば「カウンセリング商法」と仲良くできたのかな。あふれる経済力って、年収1000万とかのレベルじゃなくて、デパートの外商がせっせと訪れるようなレベルね。そりゃ無理だ。


話戻ります。というわけで、ただいま納得いくファンデーションを探し求めて、果てしない荒野をひたすらさまよい続けております。